放課後サポート協力会  ボランティア募集中!


 メニュー








とちぎボランティアNPOセンター

宇都宮市まちづくりセンター

宇都宮市社会福祉協議会

ボランティア活動保健

お問い合わせ
アドレスをご記入ください!


お知らせ

ただ今、代表者に健康上の問題があり、

サービス及びボランティアの募集を中断しています。

健康面での問題が解決されしだい再開の予定です。


ご了承ください。



女性のチカラおかしください!


自宅でできる「地域子育て支援」を提案いたします。

特徴は、
不特定多数の子供たちを預かるのではなく、
同じお子さんの放課後時間に、長期間わが子同様に接するボランティア活動であること。

イメージとしては、
放課後時間における「宿泊を伴わないホームステイ」とご理解ください!

チカラをおかしいただきたいのは、
ホームステイにおける、ホストファミリーの役割です。

お子さんの、性別・年齢・性格などを考慮のうえ、
実際に面会を経てご両家の同意のもとに「放課後ホームステイ」を開始いたします。

めざすのは
子供たちにもう一つの「心やすらげる居場所(家庭)」を提供するとともに、
子育て中の若いおやごさんが、安心して働ける環境作りのお手伝いです。



たとえば、こんな方におすすめです

・本当は娘がほしかったが息子ばかりで…
・一緒にスポーツや趣味を楽しみたい。
・子供が独立し夫婦二人の食卓がさみしくなった。
・ひとりっ子なので兄弟(姉妹)がいたら…
・働くお母さんの手助けになりたい。
・一緒に花壇や家庭菜園を楽しみたい。
・子供が独立する前の賑やかな家庭が懐かしい。
・子育ての経験を生かし、社会貢献がしたい。
・資格や特別な経験はないが、人の役に立ちたい。

など、最初の動機は人それぞれでいいと思います。

大切なのは、わが子・孫と同様にあなたの愛情を
そそいでくださる「気持ち」だと思います
もちろん、
ご家庭に迎えていただく子供たちは、自分たちの欲求を満たすための道具ではありません。
ホームステイにおけるホストファミリーの役割と同様に、
「お客様」ではなく、「家族の一員」として、あなたの家庭に迎えてほしいのです。

おやごさんとともに、未来のある子供たちの成長を「もう一つの家庭の親」として、
積極的に関わり、見守り続けてほしいのです。



「わんば」がホストファミリーのみなさんをバックアップいたします。
ホストファミリー・お子さん・おやごさんの3者の希望を確認し、
 双方の家庭が満足できる組み合わせを「わんば」が仲介いたします。
・サポートチームを作り助け合える環境を整備いたします。
ボランティア活動保険に加入し「もしもの時」に備えています。
・様々な情報を提供し、「楽しめるボランティア活動」を支援いたします。

inserted by FC2 system