わんばのさと

栃木県の子育て支援情報


 メニュー
 トップページ
 子育て支援情報
 女性支援情報
 ボランティア情報
 イベント・体験情報
 とちぎのあそび場情報
 スポーツチーム情報
 便利な電話帳

 とちぎ子供の遊び場
 広い芝生広場がある
 アスレチックがある
 大型複合遊具がある
 水遊びができる
 プールで遊べる
 キャンプができる
 バーベキューができる
 釣り堀&釣り池
 味覚狩りができる
 農業・酪農・貸し農園
 乗り物に乗れる
 テーマパークなど
 動物園・水族館など
 観光牧場など
 ドッグランなど
 植物園など
 自然観察(自然公園)
 ハイキング・サイクリング
 ウィンタースポーツ
 その他屋外の遊び場

 図書館・図書施設
 おもちゃの図書館
 博物館・科学館
 美術館・資料館・記念館
 その他室内の遊び場

 とちぎ 県央地区の公園
 とちぎ 県北地区の公園
 とちぎ 県南地区の公園

放課後サポート協力会
子供たちの放課後の時間を、自宅
で見守る放課後サポートボランテ
ィアを提案しています。
    
サポートファミリー募集中です

      (詳しくはこちら

隣接県の大規模公園
群馬県
 金山総合公園 ぐんまこどもの国
 赤城ふれあいの森 赤城森林公園
 嶺公園
 群馬県立 観音山ファミリーパーク
 群馬県立公園 群馬の森
 いせさき市民のもり公園
 子供のもり公園 伊勢崎まゆドーム
 群馬県立 つつじが岡公園
茨城県
 大子広域公園
 自然体験型レクレーション施設
  奧日立きららの里
 古河総合公園
 霞ケ浦総合公園
埼玉県
 国営武蔵丘陵森林公園
 埼玉県 県民の森
 秩父ミューズパーク
 埼玉県こども動物自然公園
 所沢航空記念公園
 彩の森入間公園
 県民健康福祉村
 さいたま水族館 羽生水郷公園
 埼玉県自然学習センター 北本自然観察公園
 埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター
 上尾丸山公園
 埼玉県立 川の博物館 荒川わくわくランド
 彩の国ふれあいの森 埼玉県森林科学館
福島県
 カブトムシ自然王国 こどもの国ムシムシランド

とちぎ子供の遊び場

水遊びができる公園


県央地区
宇都宮 鹿沼 真岡 上三川 益子 茂木 市貝 芳賀 壬生 高根沢

宇都宮市 八幡山公園              地図で確認
「アドベンチャーU」内に水遊び用水路が整備されています。浅く緩やかな流れで安心して遊ぶことができます。
宇都宮市塙田5−2−70 

宇都宮市 みずほの自然の森公園         地図で確認
芝生広場にあるせせらぎ水路は、浅く緩やかな流れです。じゃぶじゃぶ池は展望台のある里山ミュージアムにあり約10cmほどの深さです。
宇都宮市西刑部町1861  028−657−5222

宇都宮市 わくわくグランディ科学館        地図で確認
様々な噴出の仕方をする噴水広場からじゃぶじゃぶ川にかけてが水遊びスポットです。
場内には他にも小川や池があります。
宇都宮市西川田町567 028−659−5555

宇都宮市 長岡公園                 (地図で確認
斜面にあるローラー滑り台の先に、水深約10cmほどの水遊び池があります。
宇都宮市内とは思えない景色の中で遊べます。
宇都宮市長岡町

宇都宮市 上河内緑水公園            地図で確認
水遊びのできるひょうたん池の中の島に、大型帆船の形をもした複合遊具があります。池の近くに東屋もあり、水遊びを安心して見守れます。
宇都宮市宮山田町高間木 028−674−3134

宇都宮市 河内総合運動公園           地図で確認
ドリームプールかわちのある運動公園です。
噴水の出る円形のマイマイ池があります。池の周りにはベンチがもあり、安心して見守れます。
宇都宮市白沢町1791−3  028−673−7434

鹿沼市 板荷リバーサイドランド          地図で確認
別名:いたがせせらぎプール 
黒川の清流を利用した天然のプールです。小魚も一緒に泳ぐ都会にはない自然のプールです。
鹿沼市板荷2775    0289−64−8101

上三川町 蓼沼親水公園             地図で確認
長さ140m・水深15cmの親水ゾーンが水遊びスポットです。近くには遊具も配置されているのであきずに遊べます。
上三川町東蓼沼地内   0285−56−9141

上三川町 しらさぎ公園             地図で確認
上三川町役場の近くにある住宅街の公園です。
渦巻き状に流れる水路があり水遊びが出来ます。
駐車場が狭いので注意してください。
上三川町しらさぎ1−42

壬生町 とちぎわんぱく公園           地図で確認
じゃぶじゃぶ池、噴水、小川、水場などいくつもの水遊びスポットがあります。また、体験講座にカヌー教室などもあります。
壬生町国谷2273    0282−86−5855

高根沢町 鬼怒グリーンパーク          地図で確認
水上アスレチック(有料)以外にも、じゃぶじゃぶ池や水路あり、どれも浅くて緩やかな流れで安心して遊べます。
高根沢町宝積寺86−1  028−675−1909


県北地区
日光 大田原 那須塩原 矢板 さくら 那須烏山 塩谷 那須 那珂川

日光市 日光だいや川公園            地図で確認
アスレチック(有料)は小川の上を越えるものもあり、ずぶ濡れの危険が… 芝生広場には水路があり、水遊びが出来ます。
日光市瀬川844     0288−23−0111

日光市 大谷川グリーンパーク          地図で確認
大谷川の両岸河川敷に整備された広大な公園です。
北側河川敷の公園内に大変広い水遊びスペースがあります。堤防上が駐車スペースになっていました。
日光市今市

那須塩原市 にしなすの運動公園         地図で確認
室内プールもある公園です。
芝生広場の中を水路が流れていて、水路脇にベンチのあるところもあります。
那須塩原市高柳10    0287−36−4785

大田原市 栃木県なかがわ水遊園  水の広場     地図で確認
水深10cmほどの水の広場が人気水遊びスポットです。子供たちが安心して水とふれあうことができる施設です。
大田原市佐良土2686  0287-98-3055

矢板市 長峰公園                地図で確認
噴水から続くせせらぎ水路が水遊びスポットです。
コンクリートで作られた水路のため、泥汚れなどの心配はありません。
矢板市本町5−4     0287−43−6213

さくら市 氏家ゆうゆうパーク          地図で確認
鬼怒川河川敷にある広大な公園で。
芝生広場にキレイな水路とビーチのようになった水遊び池があります。
さくら市氏家1317   028−681−1339


県南地区
足利 栃木 佐野 小山 下野 野木 岩舟

足利市 足利渡良瀬ウォーターパーク/わたらせビーチ 地図
渚から水深80cmまでの人工ビーチです。
夏季のみの営業 大人:210円 小中学生:80円
小学生未満は無料 ※平日は無料開放です!
足利市岩井町(岩井分水路緑地内) 
0284-40-1787

足利市 足利渡良瀬ウォーターパーク/じゃぶじゃぶ池 地図
水深20cmの幼児向け親水施設です。
無料開放施設です。
足利市岩井町(岩井分水路緑地内) 
0284-40-1787

栃木市 つがスポーツ公園           地図で確認
思川沿いにある公園で、小魚も泳ぐじゃぶじゃぶ池とせせらぎ水路があります。
公園から思川の川原にもでられます。
栃木市都賀町家中4785−3  
0282−27−5133

栃木市 大平運動公園             地図で確認
せせらぎ広場のじゃぶじゃぶ池と噴水広場が水遊びスポットです。どちらもタイル張りのキレイな遊び場です。
栃木市大平町蔵井及び真弓

栃木市 渡良瀬遊水地             地図で確認
谷中湖の北側にある子供ゾーンに水遊び施設があります。売店やレンタル自転車もあり、サイクリングなども楽しめます。
栃木市 谷中湖周辺

小山市 小山用水 大沼ため池           地図で確認
大きな池を中心にした公園です。池の周囲は1.4kmの散策路になっています。じゃぶじゃぶ池とせせらぎ水路があり、夏には水遊びも楽しめます。
小山市羽川 水土里ネット:0285−22−0229

inserted by FC2 system